ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月23日

開けたら閉める

前回、予想外の獲物を手にした川の上流探索。
1週間前と変わらす、ゴーゴーと水が流れていた。
10時30分到着すると、既に車が2台止まっている。
準備をしていると、2人組みの餌釣り師が降りてきた。

天気がいいしドライフライで、しばらく釣り上がってみたけど、
全然出る気配がない(んー)
ニンフに換えて1投目、いきなりアマゴがヒット(むむむ)
その後、イワナメインに、ヤマメ、アマゴ、合わせて10匹ほど釣る。

12時、飛んでいる虫が目立ちはじめ、今日の目的地へ向かう。
小型(18cm前後)だけど数は居る(はず)、もちろんドライで狙う。
歩きながらフライをニンフからドライに換えようと・・・?
ティペットが無い・・・5x、6x、6x(フロロ)、7x(フロロ)
少し戻って探したけど、川でリリースしたのなら見つかるわけもない。
ショルダーバッグのチャックが硬いから開けたらいつも開けっ放し。
気を付けないと!?(今度から)

メーカーが違う8xのティペットが見つかったけど、
劣化しているのか、結んでみるが引っ張ると切れる。
今日は終了かと思った・・・
今日使っているロッドでは、9フィートのリーダーを使っているけど、
12フィートの新しいリーダーに付け換えて、
リーダーにフライを直結して釣る事にする。

昨年の状況を期待していたのだけど、もっともっと水が多かった。
しばらく釣り上がってみるけど、釣れなくはないけど芳しくない。
魚が少ないのか、水が多くてフライに反応しないのか・・・。
ドライフライに執着していても仕方ないので
(魚釣りは釣れないと面白くない)
手間が掛かるけど、ドライとニンフを交互に使って釣り上った。
10匹とちょっと釣ったあたりで日が傾いてきたので山を降りる。




途中、昼頃釣っていた場所にフライを流してみると、TXLが弓なり!

開けたら閉める
意外と大きかった

開けたら閉める
尺イワナ(30cm+少し)


<21、22日の連休は犀川釣行>
こちらもかなりの増水で、
開けたら閉める
アタリ1回のみの撃沈でした。

------
2010.03.20
イワナ:30cm:2号(2010)

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ




このブログの人気記事
本流で釣る
本流で釣る

2021年解禁
2021年解禁

前方に人影
前方に人影

雪代真っ最中
雪代真っ最中

雪山へゴー
雪山へゴー

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
釣りと山菜取り
春にならない
ニジマス解禁
雪は少ない
2024年解禁
2023シーズン終了
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 釣りと山菜取り (2024-04-18 23:30)
 春にならない (2024-03-21 23:30)
 ニジマス解禁 (2024-03-14 23:30)
 雪は少ない (2024-02-29 23:30)
 2024年解禁 (2024-02-08 23:30)
 2023シーズン終了 (2023-10-26 23:30)
この記事へのコメント
 こんにちは。犀川、おつかれさまでした。
 今シーズンは、ここ数年と違い積雪が多いため、なかなか思うようになりませんね。でも、流石にGANさんは違いますね。
Posted by Mr_Hoo at 2010年03月24日 09:17
片道6時間の運転ご苦労様でした。
渓流がよくない時期は、本流で一発大物を狙いたいのですけど、
今年は、渓流も本流も厳しい感じなので、
しばらくは、試練の釣りが続きそうですね。
Posted by GANGAN at 2010年03月24日 20:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開けたら閉める
    コメント(2)