ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月24日

逆でない?

前々から、ニンフ用のフライボックスを物色。
C&Fデザインのマーカーを入れるボックスが付いてるやつがよさそうだと、
そのうちネットで注文しようと目論んでいたのです・・・
実物をいじって、その他のC&Fのフライボックスもいじって思った・・・
なんか変ではないか・・フォームが逆向き付いているんじゃないかと?
右利きの自分が普通に蓋を開けると、フライのアイが下に向きますね?
説明の図も、フライのアイが下を向いているのでこういう物みたい。
蓋を開けた時、アイが上を向いていないと変だと感じるのは自分だけ?

今までC&Fデザインのフライボックスを持っていなかったのかというと、
フォームを取り替えるタイプの物だったので全然気が付かなかった。
(じつは、逆向きに付けていたのですね)

ちょっと考えてみた


正しい使い方?は、ボックスを横向きに持って、
手前から蓋を開けるとフライのアイが右を向くという事か?
確かにアイが左を向いていると使いにくい。
なるほど、納得しました。


逆でない?
普通は縦向きに持つので、蓋を開いたらこの状態が使いやすいのでは?
阿寒湖用に調達したけど、来シーズンはパラシュート用ボックスに転向

ニンフ用は、今までのホイットレーでいいかな・・・。

------
2009.11.23

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ




このブログの人気記事
本流で釣る
本流で釣る

2021年解禁
2021年解禁

前方に人影
前方に人影

雪代真っ最中
雪代真っ最中

雪山へゴー
雪山へゴー

同じカテゴリー(フライタックル)の記事画像
買い替えサイクル
薄くてデカい
2度目のリペア
互換スプール
ラムソン
イドログリップ
同じカテゴリー(フライタックル)の記事
 買い替えサイクル (2016-01-27 23:30)
 薄くてデカい (2015-01-27 23:30)
 2度目のリペア (2014-11-26 23:30)
 互換スプール (2014-10-09 23:30)
 ラムソン (2014-01-25 23:30)
 イドログリップ (2013-11-15 23:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
逆でない?
    コメント(0)