ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月19日

失敗色々

暖かくなってきたので、今年行ってない川を順番に巡回します。
(寒くて釣りにならないと思う地域の川は後回しです)
予定していた昨日行った川の本流へ。
この川の一番上流の区間から釣り始めます。
なんだか夏と同じくらい水が少ないのですが・・・。

開始早々、25cmのイワナが出て幸先良いのではと思いました。
その後・・・何の反応もありません。魚の姿も見えません。
(新鮮な足跡、これが元凶なのでしょうか?)

どんどん進みます



途中、ポツポツ釣れましたが、納得できません。

大場所ゾーンに突入、ここから終点までは魚影が濃いはず。
不用意に川に近づくと足元の浅場から魚が走ります。
やっと魚っ気が出てきました。
川をよく見るとイワナの姿を確認できたりします。

失敗色々
どの魚もコンディションが最高に良く引きが強かった。

後半、結構釣れたので16時近くなってしまいました。
遅くなったので、ひとつ下の区間を2時間で軽く釣ります。
目的のポイントを目指して・・・わき目も振らず一目散・・・。

とは、いかず、
やはり、おいしそうな流れにはフライを打ち込んでしまいます。
ボコっ、時間帯がいいのか良型のイワナが次々と釣れます。

失敗色々
尺!と思ったけど、29cmでした

失敗色々
色白イワナ(顔と尻尾だけ白かった)

目的のポイントその1、大きなプール
昨年、良型のアマゴが釣れた、イワナも多数釣れた。
不発でした。

目的のポイントその2、区間終点の堰堤
初めて来た時は、イブニングでボコボコライズしていた。
しかし、土砂で埋もれて半壊状態になる。
不発でした。

結果論、反応がよかったエリアをじっくり釣ってればよかったかも。

先週の釣行から、なんだかバラシ頻発してる気が・・・。
バラシ連発したのはTMC112Yに巻いたフライです。
今までは、ドライ用フックはTMC102Yを使っていたけど手持ちが残り少なくなり、
今後はTMC112Yを使っていこうと、まとめ買いしてしまったけど。
瞬間的に伸びて、しっかりフッキングしてないのではないかと思うのですが?
(実際はどうなんでしょうか?合わせが甘いとか?)
追記:使う前に針先を少し内側に曲げるといいかもしれない。

------
本日の戦果
2009.04.19
イワナ:17cm-29cm:多
アマゴ:18cm-20cm:少




このブログの人気記事
本流で釣る
本流で釣る

2021年解禁
2021年解禁

前方に人影
前方に人影

雪代真っ最中
雪代真っ最中

雪山へゴー
雪山へゴー

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
釣りと山菜取り
春にならない
ニジマス解禁
雪は少ない
2024年解禁
2023シーズン終了
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 釣りと山菜取り (2024-04-18 23:30)
 春にならない (2024-03-21 23:30)
 ニジマス解禁 (2024-03-14 23:30)
 雪は少ない (2024-02-29 23:30)
 2024年解禁 (2024-02-08 23:30)
 2023シーズン終了 (2023-10-26 23:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
失敗色々
    コメント(0)