ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月20日

真夏の渓流釣り

盆休み、初日

春以降行ってない川へ行ってみました。
毎年この時期に行っているので、夕方までに帰ればアブの心配もないと・・・

藪漕ぎした一帯がアブの巣だったのか、
いきなり無数のアブが纏わりついてきました(汗)
我慢して先に進むうちに去って行きました。

大水が出たらしく、川の様相はかなり変わっていました。
魚影が薄くなったのかあまり反応がありません・・・。

真夏の渓流釣り
一番の核心ポイントで、でてくれました。

真夏の渓流釣り

先に進むか迷ったのですが、アブの活性があがる前に引き上げました。

------
キャンプの日

目的地の状況により、急遽場所変更。

テントを張ってまったりしていると、
谷底の川へ行くと言うではありませんか、ついていくしかありません。

真夏の渓流釣り
川は遥か先です(戻りも苦労しました)

真夏の渓流釣り
ターゲットはニジマス

真夏の渓流釣り
黒点が多い

真夏の渓流釣り
5番タックルでも十分楽しめました

真夏の渓流釣り
イワナも居ます

湖居残りの人達も良いサイズのイワナを釣ってご満悦でした。

真夏の渓流釣り

------
盆休み、最終日

ちょっと前に行った川へ
前回タイムアップで探れなかった堰堤下付近だけの釣り。

川に近づくと・・・即無数のアブが寄ってきます・・・長居は無用です。

堰堤下のゴーゴー流れの中で、ぷりぷりの尺イワナがでました。

真夏の渓流釣り
アブにちくちくやられて、おちおち写真も撮っていられません。

近くに釣りたい川があったのですが、我慢できずに退散です。

----------
2013.08.14
2013.08.16-08.17
2013.08.18




このブログの人気記事
本流で釣る
本流で釣る

2021年解禁
2021年解禁

前方に人影
前方に人影

雪代真っ最中
雪代真っ最中

雪山へゴー
雪山へゴー

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
釣りと山菜取り
春にならない
ニジマス解禁
雪は少ない
2024年解禁
2023シーズン終了
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 釣りと山菜取り (2024-04-18 23:30)
 春にならない (2024-03-21 23:30)
 ニジマス解禁 (2024-03-14 23:30)
 雪は少ない (2024-02-29 23:30)
 2024年解禁 (2024-02-08 23:30)
 2023シーズン終了 (2023-10-26 23:30)
この記事へのコメント
おはようございます。
今回も素晴らしい写真に心奪われました。
素晴らしいです。それに魚もデカイ!
朝からスカッと目が覚めましたよ。
特に二枚目の写真、生命感溢れていますね。

相崎(熊本市)
Posted by 相崎 at 2013年08月21日 06:03
相崎さん、こんばんは

もう少しいい感じの水中写真もあったのですけど、
撮影ボタンを押した瞬間に、波とか魚自身が動いて
フレームからはみ出して没になりました。
レンズカバーがある機種なので、水中写真を撮った後は、
レンズが曇ったり水滴が付いていたりするのが厄介です。
Posted by GANGAN at 2013年08月21日 20:45
こんばんは。
カメラは、何をお使いでしょうか。

私は、ずっとCanon の一眼で100と50の
マクロを使っていたのですが、今シーズンから
Canon のs110に変えました。やはりしっくり
来ないので、週末から一眼に戻そうかと思って
います。なかなか写真は難しいですね!
Posted by 相崎 at 2013年08月22日 23:29
相崎さん、こんにちは

自分のはお気軽防水カメラです。
SONYのDSC-TX5を使っていましたが、
ちょっと前に壊れたのでSONYのDSC-TX30に買い替えました。

買い替える時に一眼カメラにしようかとも思ったのですけど、
間違いなく水浸しにしそうなので今回もやめました。
Posted by GANGAN at 2013年08月23日 14:15
おはようございます。
ご返信ありがとうございます。私は、過去に一眼を二度沈させています(泣

またGANさんの素晴らしい画像を楽しみにしています。
それでは、またご訪問させて頂きます。

相崎
Posted by 相崎 at 2013年08月24日 09:11
相崎さん、こんにちは

水辺で使うので、どんなに気を付けていても
水没の危険性はありますから・・・
なかなか覚悟が持てません。
Posted by GANGAN at 2013年08月26日 15:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夏の渓流釣り
    コメント(6)