ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月01日

ひと手間

ゴールデンウィーク前半

1日目
この前から行きそびれていた場所へ
先週、泥濁りだった原因は河川工事をしていたからでした。
尺ポイントがなくなってました・・・。

移動先には、どこも人が入っていたので、

まだ早いと思っている水系に行ってみると、
やはり物凄い水量でした。

いくつか廻って、ぼちぼち釣って、
残念会の肴にタラの芽を少々採取して帰りました。

見事に出鼻を挫かれました。

----------
2日目
ゴールデンウィーク恒例の川へ行きました。

いつもの場所から釣り開始・・・反応皆無、あれ?
一気に上流まで移動です(歩いて)

途中、目に留まった大きな泡溜り
先を急ぎたかったけど、
鱒センサーが反応したので川に降りました(うそです)

泡溜りにフライを突っ込むと
ピシッと小さなアタリ・・・
周りの流れを探ってから再度突っ込むと、
泡がモコッと盛り上がり今度はのりました。

ひと手間
出ました尺、凄いぞ鱒センサー(うそです)
折角釣った尺イワナなのに、水が多くて撮影ポイントがありません。

その後、
良いポイントが続く場所に辿り着くと、
護岸に石垣が組まれていて、フラットな流れに変貌していました。
(必要以上に川をいじらないで欲しいものです)

早めに切り上げて、続きは翌日へ

---------
3日目
1時間程歩いて、昨日の続きです。
昨年、尺を釣った長い流れのポイントからスタート。

かなり浅くなっていました。

流れ出しにフライを流すとすぐヒット
掛けた魚にじゃれる一回り大きな魚影!?
釣り上げた魚は、24cmくらいでした(うーん)

どんどん釣り上がり、
サイズ問わずなら、数はそこそこ釣りました。

でも・・・やっぱり不満です。

帰りに朝一のポイントに寄り道して、

ひと手間
メスの尺イワナ
同じ場所で何匹か釣ったけど、この子だけガリガリでした。

増水で、後半は行く場所がないな・・・

------
2012.04.28
2012.04.29
2012.04.30




このブログの人気記事
本流で釣る
本流で釣る

2021年解禁
2021年解禁

前方に人影
前方に人影

雪代真っ最中
雪代真っ最中

雪山へゴー
雪山へゴー

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
釣りと山菜取り
春にならない
ニジマス解禁
雪は少ない
2024年解禁
2023シーズン終了
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 釣りと山菜取り (2024-04-18 23:30)
 春にならない (2024-03-21 23:30)
 ニジマス解禁 (2024-03-14 23:30)
 雪は少ない (2024-02-29 23:30)
 2024年解禁 (2024-02-08 23:30)
 2023シーズン終了 (2023-10-26 23:30)
この記事へのコメント
河川工事はガックリしますね
年々ポイントが砂で埋まっていきます
10年後 魚とフライマンの行き場は有るのかな?
っと思ってしまいます

いや~GANさん相変わらず いい釣果で、関心してます!!

当方やっとGWに初釣行に・・雪代増水にて28日はダメでした
29日は雪代の終わった川にて 泣き尺2本他 良い
思いをして来ました やっぱ鱒センサー買って良かったと
思いましたw

では・・・更新楽しみに待ってます。
Posted by 滋賀の桜 at 2012年05月02日 10:47
滋賀の桜さん、こんばんは

自然災害は仕方ないとして、
人為的に釣り場がなくなっていくのはガッカリですね。

現地調査員が居て報告してくれるとありがたいのですが・・・
川の状況は現地に行かないと分からないのが辛い所です。

タイミングよく川に入れて満足な釣りができたようでよかったですね。
Posted by GANGAN at 2012年05月02日 19:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひと手間
    コメント(2)