ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月31日

新しい糸を巻こう

解禁日が間近に迫り、渓流用リールに新しいラインを巻こう。

と思ったけど・・・
リールにできた溝でラインの傷みが早いのではないかと?

目新しいリールを新調といきたいところですが、
ここ最近いろいろと買い物をしたので我慢。

修理してもらう事にします(修理代は掛かります)



そして、1週間後

新しい糸を巻こう
新品になって帰ってきたヨ、ぴかぴか(スプールは別)
奥にぼんやり見えているのは、所有しているもう1台のP1
(使いはじめるタイミングを逃して、じつは未使用)

今回戻ってきた物は以前に買った物と仕様が若干違うようです。
どこが違うのか、どうして違うのかは・・・秘密です。

新しい糸を巻こう
さて、巻きますか

いよいよ解禁・・・のはずですが、福井は当分無理っぽい。
もの凄く雪が降った・・・山方面はとんでもなさそうです。
週末には様子を見に行くつもりだったけど・・・中止かな。

------
2011.01.30




このブログの人気記事
本流で釣る
本流で釣る

2021年解禁
2021年解禁

前方に人影
前方に人影

雪代真っ最中
雪代真っ最中

雪山へゴー
雪山へゴー

同じカテゴリー(フライタックル)の記事画像
買い替えサイクル
薄くてデカい
2度目のリペア
互換スプール
ラムソン
イドログリップ
同じカテゴリー(フライタックル)の記事
 買い替えサイクル (2016-01-27 23:30)
 薄くてデカい (2015-01-27 23:30)
 2度目のリペア (2014-11-26 23:30)
 互換スプール (2014-10-09 23:30)
 ラムソン (2014-01-25 23:30)
 イドログリップ (2013-11-15 23:30)
この記事へのコメント
こんにちは&おはつです。
ウォーターワークスのリールに釣られて伺いました。
昨年暮れにP1ジャパンモデルを購入しちゃいました。(店の在庫品があって…)
今シーズンはP1ジャパンで出撃します。先日ラインをニューリールにセッティング完了で、出撃準備は万全です!
このリール、使い勝手は如何でしょう?
また拝見させて下さいね。
Posted by NOBU at 2011年02月01日 08:37
はじめまして、NOBUさん
「限定」魅力的です、通常品と限定品が並んでいたら、
高くても限定の方に手を出しちゃいますよね。

軽い、傷が付きにくい、傷が目立たない(カラーによって違うかもしれません)
頑丈、足場が崩れて岩に強打してスプールの溝が潰れた事はありますが、
それ以外は、相当雑に扱っていますが釣場で使えなくなった事はないです。
購入前に心配だったピンクリック(プラパーツ)は破損しないのか?でしたが、
今のところ大丈夫です、耐久性に問題はないみたいです。

今まであったトラブル

その1.スプールが回らなくなる(回転が重くなる)
フルックスのHPに対処法が載っています、
軸に少量のシリコンかなにかを塗ると直ります。
塗りすぎるとスプールがはまらないので、ふき取りましょう。

その2.ラインが本体とスプールの隙間をすり抜ける
説明し難いけど、実際なったらわかります。
手品です、細いラインだとなりやすいです。
手持ちのリールでは、Sage2500(4500)シリーズでも同じ事が起こります。
Posted by GANGAN at 2011年02月01日 12:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しい糸を巻こう
    コメント(2)